634
2月27日 田中義剛さんの名言
■起業について
日本に一番足りないのは“ベンチャー精神”ですね。
何か新しいことをやる・・・
イコール その瞬間に「失敗したら・・・」っていう(ことを考える)。
ベンチャーというのは“冒険”“チャレンジ”じゃないですか。
最近、一番考えるのは“リスク”と“サクセス”の法則です。
リスクが大きければ大きいほどサクセスも大きくなるんです。
リスクが小さければサクセスも小さくなる。
「どっちをとるのか」という選択だけキッチリ決めてやるべきです。
“ベンチャー精神”は日本は欠けてますね。
■経営上、してはいけないことは?
(花畑牧場は毎月、2~3アイテムの商品開発を行っているそうですが)
自分で試食をし、僕が100%最終ジャッジをします。
最終的には自分で決めさせていただきます。
それから『安売りをしない』。
絶対に“生キャラメル”のプレミア感で売れます!と
(販売店サイドの)バイヤーに対して信念を貫きました。
(コンビニエンスストアでアイスクリームを『380円』で販売)
弘兼 「昔の考え方では
800円のキャラメルってありえへん世界ですよね。
キャラメルのイメージを変えましたよね?」
チョコレートは進化を遂げていますが
キャラメルは“100円の駄菓子”のまま。
デフレを止めるには“プレミア”をつけるしかないんです。
「北海道の牛乳を使っている」というのがあると
380円のアイスクリームでも、850円のキャラメルでも
価値を感じてくれる人は買ってくれるんです。
■田中義剛さんの好きな言葉
『北海道発』
そのままですけど、これが全てかなと思ってます。
全ての情報、商品、それから自分もそうですけど
北海道から出てきてるというのを基本にしたいんです。
今、ここで話してますけど
5時過ぎの飛行機で北海道に帰りまして
また充電してきて、東京に勝負に来る・・・。
常に“北海道発”でいたいなぁ。