639

9月12日は酒井政利さん登場!

「ドコモ団塊倶楽部」9月12日放送のゲストは
“1枚のレコード”を通して 団塊の世代に大きな影響を与えた
音楽プロデューサーの酒井政利さん。

◇テーマは『70~80年代、伝説の音楽プロデューサー
        酒井政利が手塩にかけた4人のアイドル歌手とその舞台裏!』  

 
あの頃・・・酒井政利さんの仕事を通して
“音楽プロデューサー”の存在と
音楽の素晴らしさ&楽しさを知ることができました。

  そして、酒井さんなしには存在しなかった“百恵伝説”。

番組では酒井さんの「プロデューサー哲学」の真髄に迫ります。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◇メール・FAXのテーマ◇

< あなたが生まれて初めて買ったレコード >

 あなたが、初めて買ったレコードは何ですか?
 なぜ そのレコードを買ったのか・・・という事情も教えてください。
 酒井政利さんへの質問・メッセージ、番組の感想も大歓迎です。

メールのあて先は dankai@joqr.net

メッセージをお寄せいただいた方の中から抽選で5名様に
3千円分のミュージック・ギフトカードをプレゼントします。
必ずご連絡先をお書き添えください。たくさんのお便りをお待ちしています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◇放 送 内 容◇(予定)

「スター作りの原点ともなった『17歳』」
 
 酒井政利さんにとっては“長女”のような存在
 南沙織さんが <スター作りの原点> というワケは?
 
「テレビドラマとの相乗効果もあって『水色の恋』が大ヒット!」
 
 ドラマ『時間ですよ』の劇中で『水色の恋』を歌った天地真理さん。
 酒井政利さんが考えたプロデュース戦略は・・・?
  
「オーディションで初めて耳にした『青いリンゴ』 」
 
 郷ひろみさんの声を聴いて連想したものとは・・・?
 
「デビューから引退まで・・・山口百恵さんの全曲をプロデュース 」
 
 山口百恵さんデビュー秘話!
 衝撃的だった“青い性”路線、“ツッパリ路線”の真実は・・・?
 
「大好評!ゲストの皆さんの“好きな言葉”」
 
 酒井政利さんの好きな言葉は??
 
庶民文化研究家・町田忍さん登場「団塊ホームルーム」
 
 レトロアイテムは『昭和30~40年代の映画ポスター』

 石原裕次郎&星由里子『忘れるものか』(日活)
 美空ひばり『べらんめえ探偵』(東映)
 橋幸夫&高峰秀子『月夜の渡り鳥』(松竹)

 懐かしの あの映画、この映画のポスターがスタジオに大集合!

2009年09月05日