« 7月2日の番組では | メイン | 8月の練習会のお知らせです! »

Mono-Run第3弾東京モノレール大井競馬場前駅『ベイエリアをモノレールと走る!』

より大きな地図で 『ベイエリアをモノレールと走る!』 を表示

マップを印刷するにはコチラをクリック


A.天王洲アイル駅
A天王洲アイル駅.JPG
りんかい線と接続し、お台場やディズニーリゾートにもアクセスできる駅!天王洲はもともと目黒川河口部の干潟で、江戸時代末期には第四台場が築造された場所。(いまも当時の石垣が残り、実は江戸マニアの間でも話題のスポット!※番組の作家さんがこの石垣のことを力説しています! )その後埋め立てられ、倉庫が並ぶ地区でしたが、ウォーターフロント計画で大変貌し、高層のオフィスビルをはじめ、劇場、ホテル、住宅複合ビル、公園、スポーツ施設などが揃う近代都市に生まれ変わりました。

B.海岸通り
B海岸通り1.JPG B海岸通り2.JPG
天王洲アイル駅を出ると、そこは海岸通り。走り出そうとしたら、なんと、頭の上をゴ〜〜〜〜!東京モノレールは主に運河の上を通るルートとなっていますが、天王洲アイル駅周辺は、珍しく地上、しかも通りの真上を走っているんです!手を伸ばせば、モノレール!それくらいモノレールを超体感できるんです!

C.港南大橋
C港南大橋.JPG
海岸通りを600mほど、モノレールと一緒に走って、港南小学校前の交差点を右折。そこに架かるのは、長さ218.5m、幅24mの港南大橋。京浜運河にかかる橋の中でも絶景で知られていて、レインボーブリッジ、芝浦、天王洲方面の絶景を楽しむことができます!

D.倉庫街
D倉庫街.JPG
港南大橋を渡ったら右折。倉庫街を貫く、ひたすらまっすぐのイチョウ並木を走ります。右手、倉庫の向こうは京浜運河。天王洲のシーフォートスクエアの対岸から颯爽と走るモノレールを眺めながら走ることが出来ます。

E.F.京浜運河緑道公園
E京浜運河緑道公園.JPG F京浜運河緑道公園.JPG
ここは京浜運河沿いに作られた緑道公園。ひと駅先の大井競馬場前駅まで、その距離、なんと2.5km!ずっとモノレールを対岸に見ながら、並走して走ることが出来ます。足を止めて、モノレール方向を眺めてみると、視野の端から端まで、一直線にレールが伸びていて、そこにモノレールが走ってこようものなら、鉄道ファンならずともテンションは上がります。

G.大井競馬場前駅
G大井競馬場前.JPG

今回の天王洲アイル駅から大井競馬場前駅までのモノレールを見ながら走るコースは、5.8キロほど
まだまだ物足りない方は、大井競馬場駅の近くの大井ふ頭(埠頭)中央海浜公園スポーツの森へ!7月9日の練習会を実施した陸上競技場、野球場、テニスコートなどがある広いスポーツ公園で、緑も豊か!続けて心行くまで走っちゃってください!

2011年7月12日

©2009 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved