« 今日のゲストは・・・ | メイン | 今日のゲストは »

January 17, 2010

誰だって幸せを願っている

昨日、1月16日に吉井さんとふたり、CHEERSのダブルカナコで浅草に取材に行ってきました!

雷門.JPG

寒いですがお天気の良い土曜日ということで、大人から子どもまでたくさんの人であふれ、
海外からの観光客や制服を着たの学生さんの姿もあり
(この時期に修学旅行ということはないと思うけど・・・)
触れているだけでパワーが沸いてきそうな雰囲気でいっぱいだった浅草。

浅草寺でおみくじをひいたり

おみくじをひく吉井さん.JPG

今戸神社で絵馬を描いたり

絵馬に願いをこめて.JPG


こんな神頼みしすぎていいのか!と思ってしまった1日。

でもそこにいたみんなが、
それぞれ一生懸命お願いしていました。


今日は阪神・淡路大震災から15年。
当時9歳だった私にもその衝撃は未だに忘れられないものでした。


遠く海の向こうのハイチでも大きな地震。

毎日、悲しい事故や事件もつきません。

色んなところで色んな涙が流れて

幸せに毎日を生きることを願わない人なんていないのに

こんなにたくさん悲しいことがあるんですね。

ふと、

ありがたいなぁ、と気がつきました。

こんなふうに、ただ純粋に何かを願ったりできている自分も

毎日怒ったり泣いたり、何かに悩んだりできることも
有難い、と思いました。


忙しかったり、うまくいかなくなって「ついてないなぁ」なんて思うこともある毎日ですが

それでも有難い、大切な贈り物をもらっているんだなぁと。

お賽銭をなげ、一生懸命幸せを願っている自分やたくさんの人の姿に
そんな気持ちになりました。

もしかしたらパワーはもらうものではなく

そんな自分の平凡な毎日の非凡さに

気がつくことから得られるのかもしれませんね。


☆OA曲☆
ストレイト/トータス松本
朝がまたくる/Dreams come true
マイライフ/ゆず
Happy Days/大塚愛
Honey Bee~/中野腐女子シスターズ
勝つんだ/腐男塾
がんばれがんばれ/SION
PHANTOM MINDS/水樹奈々
ライチョウの唄/三四六
Winter,again/GLAY
Anniversary/Kinki Kids
ALWAYS/中島美嘉


投稿者 cheers : January 17, 2010 05:42 PM