モネ展
現在、上野・東京都美術館で行われている『モネ展』
文化放送をお聴きいただいている皆さんは、ラジオCMでご存知の方も多いことと思います。
(あれ、私がナレーションを担当しているのですが、おわかりいただけましたか?)
この間、高田純次さんに久々お会いしたら、
『あら。ありっさちゃん、モネ展もニュースの声もいいじゃないの~』と言われたので調子に乗っていたんです。
そしたら、たたみかけて『あれ?きれいになった?』と嬉しいことをいってくださったので
「ほんとですか~~♪えっへへへ~」とこたえたら、
間髪入れずに『ああ。気のせいだ~ ははは~』と言われちゃいました。ギャフン
元々絵画展に行くのが好きな私は、
モネ展のCMを担当したこともあり、早くから、行きたくていつも以上にうずうずしておりました。
そしてついに行ってきましたよ!モネの世界観を味わえる展示。
(モネ展の文字の上にある睡蓮の画に、空が反射してます)
モネが描いた風刺画は滑稽で意外性があり、
有名な睡蓮はどこまでも深く続きそうな池を感じました。
モネが描いたモネの庭はいったいどうなっていたのか
そんな説明まであると、
一枚一枚の絵がつながって、美術館ではなくモネの庭にいるような気持ちになってきます。
晩年、目を患い、色彩を失うモネ。
そうなってもなお、絵を描き続ける執念。
物をとらえて絵におさめるセンスがより表れていたように思いました。
モネ展、ぜひお時間のある方は行ってみてください。
(平日にいくのがオススメ)
《印象、日の出》は18日までの公開なのでお気をつけて!
そして、
場所は 上野 なので お気をつけて...!
(私は間違えて、六本木にいってしまいました)
(ちがいますからねー)
すっかりモネに触発された私。
爪をモネっぽくしたくて頑張ってみたのですが......
へたくそすぎました......無念。 笑