皆さんこんにちは。
アニメ文化研究会担当スタッフです。
今回のアニメ文化研究会はいかがでしたでしょうか?
9月7日更新分、『氷川竜介のアニメ文化研究会』第47回は、
『自転車ブームはまだまだ続く!「劇場版 弱虫ペダル」特集!』
と言う研究テーマでお送りしました。
今回は8月28日から公開されている劇場アニメ「劇場版 弱虫ペダル」を取り上げました。
自転車競技を舞台にした大人気スポーツアニメの劇場版ですね。
近年の自転車ブームもあり、大ヒットした作品ですが、今回はその劇場版が公開されました。
本編でも氷川さんが仰っていましたが、自転車を取り上げた本作はスポ根モノでありながら、メカモノであるというのは面白いですよね。
確かに『自転車』は一番身近で一番利用しているメカなのかもしれません。
皆さん一度ぐらい自転車に乗ったことはあるでしょうし、何度も目にする乗り物=メカですから。
私も小学生当時、今までは歩くことでしか行くことができなかった世界が、自転車に乗ることで一変して世界が広がることを実感しました。
自らの力で操縦し、世界を広げる...まさに一番身近な『メカ』が自転車なのでしょう。
自転車はアニメで表現することは非常に難しいそうです。
機械的に動く自転車と、有機的に動く人間を同時に描くということは、難易度が高いのだそうですね。
確かに自転車の動きは目にする機会も多いですし、不自然な動きだとすぐにわかってしまうのでしょう。
その世界を描いている本作も、難しいことを自然に行っているということなのですね。
ご覧になるときは、その点も注目して見てみては如何でしょうか?
自転車ブームはまだまだ続きそうですし、友人の作家も本作に影響されて自転車を買ったそうです。
そんな日本の自転車ブームを引っ張る本作。
是非チェックしてくださいね。
番組では皆さんのメールをお待ちしています。
氷川さんにアニメにまつわる聞きたいこと、特集して欲しいテーマなどどしどしお送りください。
メールは題名に『アニメ文化研究会』宛とかいてお送りください。
どんなものでも構いません。
「このアニメ好きなんだ~」といった好きなアニメ作品について、
「最近こういうアニメが多いけど何で?」といった素朴な疑問まで、
何でもお送りください!
それではまた、次回お会いしましょう!