皆さんこんにちは。
アニメ文化研究会担当スタッフです。
今回のアニメ文化研究会はいかがでしたでしょうか?
6月15日更新分、『氷川竜介のアニメ文化研究会』第42回は、
『「バケモノの子」公開直前、細田守監督特集前編!』
と言う研究テーマでお送りしました。
細田守監督最新作、『バケモノの子』が来たる7月11日に公開されます。
そこで『バケモノの子』公開を記念して今回は、「細田守監督特集前編」と題して細田守監督の過去3作品を特集しました。
・「時をかける少女」
・「サマーウォーズ」
・「おおかみこどもの雨と雪」
この3作品になります。
皆さんこの3作品はご覧になったことはありますか?
3作品についての詳しい内容は割愛しますが、どれも素晴らしい作品です。
細田監督について私が初めて知ったのは「時をかける少女」の劇場公開でしたね。
当時、「時をかける少女」は非常に上映映画館数が少なくて、東京でもほんの少しの映画館しか上映していませんでした。
ですが、ネットを中心に口コミで話題になり、大ヒットとなりました。
私もその情報を聞いて、新宿のテアトル新宿だったと思いますが、観に行ったことを思い出します。
その人気に違わぬ面白さで、感動したのを覚えています。
そこから「サマーウォーズ」「おおかみ子どもの雨と雪」と3年ごとに公開されていますが、どれも違った魅力を持っていてオススメ出来る作品です。
そんな「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」を収録したBlu-rayBOX『細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012』が7月1日に発売にになります。
もし、まだ観たことが無い作品がある方は、是非ともこの機会に観てみてはいかがでしょうか?
そして細田ワールドを堪能した後、「バケモノの子」を楽しもうじゃ無いですか!
次回は「細田守監督特集後編」と題してその『バケモノの子』を特集します。
楽しみにしていてくださいね。
番組では皆さんのメールをお待ちしています。
氷川さんにアニメにまつわる聞きたいこと、特集して欲しいテーマなどどしどしお送りください。
メールは題名に『アニメ文化研究会』宛とかいてお送りください。
どんなものでも構いません。
「このアニメ好きなんだ~」といった好きなアニメ作品について、
「最近こういうアニメが多いけど何で?」といった素朴な疑問まで、
何でもお送りください!
それではまた、次回お会いしましょう!