皆さんこんにちは。
アニメ文化研究会担当スタッフです。
今回のアニメ文化研究会はいかがでしたでしょうか?
3月16日更新分、『氷川竜介のアニメ文化研究会』第36回は、
『3月はイベントづくし!アニメイベント特集!!』
と言う研究テーマでお送りしました。
今回は3月のアニメイベントをまとめて取り上げてみました。
3月はアニメイベントがたくさんありますからね。
簡単に紹介していきましょう。
まずは、3月20日(金)から22日(日)まで、東京ビッグサイトで『Anime Japan 2015』が開催されます。
昨年から開催されている『Anime Japan』ですが、今回は20日にビジネスデーを設けています。
昨年は一般向けの要素が強かった『Anime Japan』ですが、今年は商社向けの要素も増えました。
どちらもアニメの未来には不可欠な物なので、さらなる発展をしていくのでしょうね。
次に紹介するのは、3月19日(木)から23日(月)まで、TOHOシネマズ日本橋で開催される、『東京アニメアワードフェスティバル2015』です。
これは過去1年間に制作されたアニメ作品やアニメ関係者を分野別に表彰するイベントです。
表彰分野は未興行作品を対象とする長編・短編コンペティション部門、TV放映もしくは劇場公開された作品を対象とするアニメオブザイヤー部門(作品賞、個人賞、アニメファン賞)、功労部門、アニメドール賞などがあります。
上映会もあり、様々な作品に触れられるチャンスですので、見逃さないでくださいね。
さらにその『東京アニメアワードフェスティバル2015』内で上映されるのが、『アニメミライ2015』です。
毎年若手アニメーターの育成を目的に4社による4作品が上映されれる『アニメミライ』はその名の通り「アニメの未来を覗き見ることが出来る」作品群となっています。
こちらも見逃さないでくださいね。
このように3月はイベントづくしです。
皆さんもいろんなイベントに足を運んで、アニメづくしな春を楽しんでみてはいかがでしょうか?
番組では皆さんのメールをお待ちしています。
氷川さんにアニメにまつわる聞きたいこと、特集して欲しいテーマなどどしどしお送りください。
メールは題名に『アニメ文化研究会』宛とかいてお送りください。
どんなものでも構いません。
「このアニメ好きなんだ~」といった好きなアニメ作品について、
「最近こういうアニメが多いけど何で?」といった素朴な疑問まで、
何でもお送りください!
それではまた、次回お会いしましょう!