皆さんこんにちは。
アニメ文化研究会担当スタッフです。
今回のアニメ文化研究会はいかがでしたでしょうか?
12月1日更新分、『氷川竜介のアニメ文化研究会』第29回は、
ついに公開!『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』特集!
と言う研究テーマでお送りしました。
番組で何度か取り上げてきた「宇宙戦艦ヤマト2199」も、本作『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』を持って一端区切りとなるそうです。
本作はイスカンダルからの帰途における新たなる敵ガトランティスとの邂逅を描いたサイドストーリーで、TV版の時間軸で言うと第24話と第25話の間の話になります。
私の個人的な話になりますが、宇宙戦艦ヤマト2199は番組でも何度も取り上げ、原画展に携わったりと、思い出深い作品です。
宇宙戦艦ヤマトも今年で40周年。
ヤマトの長い航海の旅路も、これで一端区切りとなりますね。
40周年の節目の年もあと一ヶ月。
今年の締めとして劇場に足を運んでみては如何でしょうか?
『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』は12月6日から公開されます。
是非チェックしてくださいね。
番組では皆さんのメールをお待ちしています。
氷川さんにアニメにまつわる聞きたいこと、特集して欲しいテーマなどどしどしお送りください。
メールは題名に『アニメ文化研究会』宛とかいてお送りください。
どんなものでも構いません。
「このアニメ好きなんだ~」といった好きなアニメ作品について、
「最近こういうアニメが多いけど何で?」といった素朴な疑問まで、
何でもお送りください!
それではまた、次回お会いしましょう!