皆さんこんにちは。
アニメ文化研究会担当スタッフです。
今回のアニメ文化研究会はいかがでしたでしょうか?
5月5日更新分、『氷川竜介のアニメ文化研究会』第15回は、
『実写作品も公開!機動警察パトレイバーを語る!』
という研究テーマでお送りしました。
パトレイバーと言えば、実写映画も話題になっていますが、私個人にも思い出に残る作品です。
特にゆうきまさみ先生のマンガ版は何度も何度も読み返した思い出の作品でした。
近未来の設定で細かく作り込まれた世界観は、近い将来こういったロボットが現実に現れるんじゃないかとワクワクしたものです。
主人公がヒーローではなく普通の警察官で、警察官も公務員だという描き方もリアリティを感じました。
OVAを商業的に成功させた作品であり、現在の深夜アニメの道を開いた作品とも言われます。
実写版で制作された1分の1イングラムも様々なところで公開イベントが行われており、また夢を与えてくれています。
これからも『パトレイバー』は私たちに夢を与え続けてくれることでしょう!
番組では皆さんのメールをお待ちしています。
氷川さんにアニメにまつわる聞きたいこと、特集して欲しいテーマなどどしどしお送りください。
メールは題名に『アニメ文化研究会』宛とかいてお送りください。
どんなものでも構いません。
「このアニメ好きなんだ~」といった好きなアニメ作品について、
「最近こういうアニメが多いけど何で?」といった素朴な疑問まで、
何でもお送りください!
それではまた、次回お会いしましょう!