なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

那須御神火祭&那須和牛
『いいべ!とちぎんちゃく』

44hal_IMG_2918_20190511_Canon EOS KISS M.jpg
 今週は、大自然の中で育てられたとちぎ和牛のステーキがお手頃価格で楽しめる、精肉店が営むお店「ステーキハウス寿楽」本店の店長・新原一平さんに、オススメの那須のイベントをご紹介していただきました。

 那須高原がいちばん美しい季節になるのは、ゴールデン・ウィークが終わったあとから、梅雨に入るまでの時期。秋の紅葉もきれいですが、地元では「新緑もみじ」と呼ばれ一斉に芽吹くこの季節が一番那須らしいと、地元の人は口を揃えます。植物の生命力の強さを感じられるそうですよ。

■第31回御神火祭
第31回御神火祭オモテ.jpg
 那須町最大のナイトイベントと言えば、5月26日(日)に開催される「第31回御神火祭」
 この祭は、九尾の狐伝説の地「殺生石」で行われ、茶臼岳の怒りを鎮め、無病息災や五穀豊穣を祈念して、御神火と太鼓の響きが織りなす幻想的な火祭りです。
 白装束に身を固めた参加者が、松明を持って、那須温泉神社から殺生石まで行列し、大松明(御神火)へ火を放ち、幻想的な雰囲気を醸し出します。御神火が燃える中、九尾の狐伝説の地「殺生石」では、郷土芸能の白面金毛九尾狐太鼓も披露されます。
 伝説の九尾の狐のお祭りなので、希望の方には「狐」のフェイスペイントをしたり、暗闇の中を歩く「松明行列」には一般の方も参加できます。100名程度、当日午後5時から受け付けるそうですので、詳しくは、那須町観光協会のホームページをご覧ください。

■那須観光でお腹がすいたら、那須和牛
 肉としての食味や風味をさらに良くするため、エサに「お米」を加えているのが特徴で、確かな技術をもつ生産者が、約20カ月という長い時間をかけて肥育することによって、牛本来の力を最大限に引き出した風味豊かな味わいが"とちぎ和牛"の特徴なのだそうです。
 ちなみに"とちぎ和牛"と"那須和牛"のブランドの違いは、「とちぎ和牛」は栃木県で生産された中で特に厳選された格付けのお肉で、「那須和牛」は那須地域限定の幅広い格付けのお肉です。
「ステーキハウス寿楽」では、その日の仕入れで希少部位も食べられるそうですので、お出かけの際は新原店長に是非お尋ねください。

■今週のとちぎんちゃくプレゼント
ステーキハウス寿楽ご提供
『お食事券(5,000円分)』
を1名様にプレゼントしていただきました。
お腹いっぱい那須和牛を召し上がって下さい。
(応募受付は5月11日13:00まで)

mainImage2.jpg
<お店の場所・営業時間>
「ステーキハウス寿楽」本店
  アクセス:那須街道沿い一軒茶屋交差点の手前。
       那須インターから車で10分
       バスをご利用の際は「寿楽本店前」下車。
  営業時間:ランチタイム/10:30〜14:30
       ディナータイム/17:00〜19:00
  併設している「ミートショップ牛楽」は、9:00〜19:00
  ※定休日:本店・ミートショップとも木曜日
「肉酒場寿楽」
  アクセス:国道4号線・黒磯バイパス沿い
       JR黒磯駅から徒歩15分ほど。
  営業時間:ランチタイム/11:30〜14:00
       ディナータイム/18:00〜22:00
  ※定休日:毎週月曜日
那須和牛を楽しみたいときは、「ステーキハウス寿楽」「肉酒場寿楽」へおでかけください。

rogo2.png
honten1.jpg
 自然の中で育てられたとちぎ和牛のステーキがお手頃価格で楽しめる、栃木県那須町の老舗精肉店直営「ステーキハウス寿楽」本店へのお問合せは、
電話:0287(76)3844まで。

TOPへ戻る