なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
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ゲスト・スージー鈴木さん

 12月29日放送
 『なかじましんや 土曜の穴』のゲストは
 音楽評論家の
 スージー鈴木さん。

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 音楽評論家だけでなく、
 野球評論家、野球音楽評論家としても
 ご活躍中のスージー鈴木さんの
 最新の著書は
 80年代の名曲のイントロを評論した本
 『イントロの法則80's
    沢田研二から大滝詠一まで』


 放送では、スージー鈴木さんが
 1億人を相手にしたヒット曲が多かった
 「日本音楽最強時代」と分析する
 80年代の名曲の中から、
 "イントロで首根っこ掴んで
  聴かせるぞ!"
――というような
 迫力あるイントロが魅力の曲を選曲し
 その曲の「イントロ」のすごさを
 スージーさんに解説していただいた上で
 曲を聴く――というスタイルで
 5曲をお楽しみいただきました。

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  80年代 No.1 イントロ

 『My Revolution』(渡辺美里)
 (作詞:川村真澄/作曲:小室哲哉/編曲:大村雅朗)

 スージー鈴木さんにとっての
 "80年代 イントロ No.1"
 『My Revolution』

 当時の時代の潮流に乗って登場した
 シンセサイザーやテクノアレンジを
 使った曲は多くの場合
 「過剰に軽薄になっていた」中で
 この曲は違いました。

(鈴木)「シンセサーザー、
     デジタルを使いながらも
     すごいセンチメンタルで
     若者の胸をキュ~~っと
     掴むような・・・」


(中島)「割と冷たい音にならずに
     なぜかキュンと来るという、
     人間の心の憶測に触れるような
     イントロ部分ですね」


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 編曲担当は、80年代の"イントロ界"
 "アレンジ界"を代表する
 天才アレンジャー、大村雅朗さん。

(鈴木)「80年代は
     軽薄とかニュー・ウェイヴとか
     乾いた感じのデジタルが
     多かったんですけど、
     この曲で日本人は初めて
     温かいデジタルという音を
     作り出したと思うんですね」


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  唯一無二のイントロ

 『君は天然色』(大瀧詠一)
 (作詞:松本隆/作・編曲:大瀧詠一)

 「唯一無二。
  大瀧詠一でしか成し遂げられなかった
  ゴージャスに響き渡るイントロ」

 と分析するこの曲では
 本来、ギタリスト1人で弾くところを、
 4人で同時に演奏する手法が
 取られています。

(鈴木)「音に膨らみとか
     奥行きを与えるっていう、
     金と時間のかかる
     イントロですね」


(中島)「針を落とした時、
     まずビックリしました。
     ちょっと、サージェント・
     ペパーズ・ロンリー・ハーツ・
     クラブ・バンドの
     始まりに近いものを感じて、
     突然バーン!!とくる
     音の洪水がビックリしました」


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 スージー鈴木さんは1997年頃に
 あるラジオ局のスタジオで
 大瀧詠一さんに会っています。
 この時、スージーさんは大瀧詠一さんに
 サインをお願いしましたが
 断られてしまいます。

 しかしその際、大瀧さんが語った
 サインを断った理由はスージーさんの
 胸を強く打つ言葉でした。

 この日の放送でも紹介いただきましたが
 『イントロの法則80's
    沢田研二から大滝詠一まで』

 175ページにも掲載されています。

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 放送ではこのほか
 『TOKIO』(沢田研二)
 『ルビーの指環』(寺尾聰)
 『Romanticが止まらない』(C-C-B)
 各曲についても
 イントロを分析していただきました。

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 この回は
 ポッドキャストでの配信がありません。

  スージー鈴木さんの最新情報

 著書『イントロの法則80's
      沢田研二から大滝詠一まで』
  (文藝春秋/1,400円+税/2018年10月発売)
  詳しくは こちら

 スージー鈴木さんの最新情報は
 週刊スージー (スージー鈴木硬式サイト)をご覧ください。

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