『なかじましんや 土曜の穴』
11月24日の放送は
「CM1本勝負」で
しんやさんが企画・監督を務めた
エスビー食品
『濃いシチュー』CMシリーズの
制作裏話をご紹介。
「プレゼン!」では
2019年 福袋 最新事情をリポート。
メッセージテーマは
この日の「しんやの部屋」のゲストが
『妻のトリセツ』編著
黒川伊保子さんということで
妻、夫、家族、友人など
人に対してついつい
「なんで そうなの!?」と
言ってしまう(言いたい)ことに関する
エピソードを募集しました。
■ CM1本勝負
話題のテレビCMの魅力・制作の裏側に迫る!
◆ エスビー食品
「濃いシチュー」
しんやさんが「監督」だけでなく
「CMプランナー」として企画も担当し
西島秀俊さん、伊藤淳史さんが出演した
エスビー食品『濃いシチュー』の
純生クリーム「普通じゃない」篇
ラクレットチーズ
「やらないだろ普通」篇の制作裏話を
ご紹介しました。
◆ 社風を企画に ◆
エスビー食品は、採算度外視で
質を高めることを重視する傾向があり
『濃いシチュー』では
純生クリーム100%だけでも
すごいのに「特濃」にしたり、
ラクレットチーズを入れるだけでも
すごいのに「10%増し」にしたり
している――というように
開発担当者の商品に対する思い入れが
強いことが特徴の一つ。
(中島)「このこだわりはオモロイぞ、
ちょっとヘンやぞ、
というくらいに
こだわっておられるのを
西島さんに演じていただこう
という形で企画しております」
CMでは商品特長を強くPRし
"押し付けがましく"してしまうと
ただの『自慢』になってしまいます。
(中島)「自慢は、
人は聞いてくれないんです。
その『自慢』を
二人の
絶妙のコンビネーションで
何とか乗り切った
ということですね」
作中の設定は
西島秀俊さんが、エスビー食品が
好きすぎるベテラン社員。
伊藤淳史さんが、西島先輩と
「濃いシチュー」のように
"濃い仲"にある若手社員。
西島先輩は伊藤くんに
「普通じゃないだろ?」と
共感を求めておいて
「そこがエスビーなんだよ」
("そこが好きなんだよ")と
エスビー好きを全面に出します。
そして、標準的な感性を持った
後輩とのやりとりで面白味を出しつつ
"ちゃっかり"商品の中身のことを
コッテリ伝えるのが企画意図。
◆ 西島秀俊さんと伊藤淳史さん ◆
お二人はとても仲良しなことから、
"いつもの感じ"で
演じてもらったそうです。
2篇ともにCMの最後で
西島先輩が笑うのは
演技指導したのではなく
"生"で出てきたリアクション。
(中島)「普段の演技で見せる
西島さんのいい男っぷりとは
ちょっと違ったかわいさが
出ているところが
すごく評判になっている
ということです」
■ 妄想五・七・五
■ 今週の優秀作品 ■
芋を食べ ワルツのリズムで おならする
(大阪市 RN・恋するサボテンちゃんさん)
■ しんやの ひと言
「これは明るいですよね。
愉快ですね。
でも、今の季節ですよね。
歩くたびに音がしたりも
するんですよね。
お昼時なんで
控えておきますけどね」
■ 今週の月桂冠賞 ■
お酒にまつわる作品の中から毎週1本選出!
いい夫婦 けんかした日も 酒つまみ
(流山市 RN・ヒロさん)
(中島)「『いい夫婦の日』
先日ありましたね。
ヒロさん
『今、入院している妻の
退院を心待ちにしています』
ということで
奥様への愛情のこもった
一献だと思います」
あなたの 妄想・願望・ふと気づいたことなどを
五・七・五で表現してご応募ください。
■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係
■プレゼント
◆投稿採用・・・オリジナル入浴剤セット
◆優秀賞・・・・短冊(しんやさんが作品を書き入れます)
◆月桂冠賞・・・ソフトタイプの日本酒 月桂冠「つき」2㍑
※月桂冠「つき」贈呈は二十歳以上の方に限ります
※住所・氏名・連絡先を明記してご応募ください
◆月桂冠 のウェブサイト
◆「つき」ブランドサイト
◆月桂冠賞 歴代受賞作品は こちら
■ プレゼン!
今話題のコト/モノを"プレゼン"し、★の数で判定
杉山菜摘さんが
2019年 福袋をプレゼン!
今回は、福袋の魅力を発信するサイト
「福袋カレンダー」編集長で
福袋を10年以上追いかけている
"福袋の達人"MOMOTAさんと
一緒に取材をし、2019年の
福袋最新事情をお伝えしました。
◆ 東武百貨店の
「2019 はや得福袋」
平成最後の「福」を
"亥"の一番にGET!
ということで11月1日から発売。
初売りの日に並ばずに福袋を買える――
と毎年好評で、今回の目玉は
「国内産黒毛和牛切落しドカ盛 福袋」
10,000 円
肉(ニク=29)にかけて
国内産黒毛和牛切落し 2.9kgのドカ盛り
(販売予定数20点/年内12月27日、28日お渡し)
さらに、2人合わせて
"ワン"ハンドレッド(100歳)以上の
ご夫婦限定で
「東京スカイツリーから
隅田川花火大会を観覧!福袋」
100,000円 も。
* * * * * * * * * *
◆ 東急 東横店の
渋谷の中心で
想いを伝える福袋」
渋谷「東急東横店」の
スクランブル交差点側の外壁で
営業告知用に使われている
垂れ幕(1枚)に
メッセージを掲出できるというもので
平成最後となる4月30日に
メッセージが出せます。
(15万円/2点限定=抽選)
* * * * * * * * * *
◆ MOMOTAさんが福袋を語る
福袋の傾向として、百貨店の場合は
干支や流行語、世相を反映したものが
一般的なのだそうです。
また、2018年は災害が多かったため
複数の百貨店で
防災関連の福袋が用意されています。
百貨店の福袋は"体験型福袋"が
人気ですが、ファミリー型(向け)
カップル型(向け)に加え
"スキルアップ型"が話題。
(MOMOTA)「個人のスキルを伸ばす
ワークショップのような
福袋なんですけども、
スキルアップする福袋が
目立つように
なってきました」
* * * * * * * * * *
福袋を買いに行く際に
重要なこととして
MOMOTAさんが
アドバイスしてくださったのは
「トイレ」に行けるようにすること。
友達と行くか、一人で行く場合は
行列の前後の人と仲良くなりましょう。
■ 中島信也の ★判定 ■
『★★半』(星二つ半)
(中島)「ええねんけど、僕は
ゴチャゴチャ、モノが入って、
"物理的な福袋"好きだし。
『コト消費』
わからんでもないけども。
でも『福袋』というだけで
物事が動くというのは
新しい発見だったですね」
■ 11月24日 お送りした曲
◆Man & Woman / MY LITTLE LOVER
◆Get Lucky
/ ダフト・パンク
feat. ファレル・ウィリアムス
◆アイコトバはア・ブラ・カダ・ブラ
/ HOME MADE 家族 vs 米米CLUB
◆私はえらい -2006- / 藤岡藤巻
◆UPTOWN FUNK feat. ブルーノ・マーズ
/ マーク・ロンソン
◆そして僕は途方に暮れる
/ 大澤誉志幸
黒川伊保子さんご登場のゲストコーナー
「しんやの部屋」の記事はこちら
「週刊 那須スタイル」の記事はこちら
■ポッドキャストはこちらから
※ このページに掲載の内容は放送日時点のものです