きょうは、"遊んで・食べて・ふれあって、おいしい・楽しいが盛りだくさん"那須高原『南ヶ丘牧場』 管理部の吉成奈央さんに、南ヶ丘牧場の秋の味覚を紹介していただきました。
●秋の味覚登場!ソフトクリーム
実は今の時期が1年で一番たくさんのソフトクリームの味が揃っているという南ヶ丘牧場。
定番のバニラ、プレミアム、チョコに加えて、秋限定の栗、クリームチーズ、ミルクティー、ブルーベリー味のソフトクリームが登場し、クリームチーズ&ブルーベリーやバニラ&チョコなどのミックス味も加えると、なんと現在10種類以上を販売しているんだそうです。
2日連続で来場して、いろいろな種類を試すお客様もいるとか。
さらに、「ティラミス風ソフトクリーム」、「モンブラン風ソフトクリーム」といったパフェのようなリッチなソフトクリームも秋限定で販売中だそうで、どちらもインスタ映えもするとあって人気だそうですよ。
●秋の味覚登場!秋限定スイーツ&パン
牧場のパン屋さんでは、牧場の牛乳を使用したパンやスイーツを販売していますが秋限定で4品が新登場だそうです。
「さつまいもとかぼちゃのタルト」は見た目もきれいな2色のクリームが載った、秋にぴったりのタルトスイーツ。「かぼちゃの種パン」はパリパリの種が練り込まれたパンで、お食事にも合うと評判。トーストするとさらに香ばしくいただけるそうです。他に「金のモンブラン」「さつまいもデニッシュ」「かぼちゃあんぱん」も秋限定で販売で人気だそうですよ。
●南ヶ丘牧場のハロウィン
10月6日より10月末までハロウィンイベントを開催。
ふれあい広場のヒツジとヤギが仮装します。乗ロバ(乗馬のロバ版)のロバさんもちょっとハロウィン仕様に仮装。さらに、お客様が自由に仮装して撮影できるフォトブースもあるそうです。
●年に一度の"野菜市"
10月13日(日)・14日(日)の週末は、南ヶ丘牧場で採れた野菜を販売する、年に1回の「野菜市」を開催します。
大根や白菜など大物野菜の他、シカクマメや洋風かぼちゃなど珍しい野菜も販売。いつもは牧場産の野菜は牧場内のレストランなどで使用しているそうですが、この時期は収穫量が多いのでお客様もご購入いただけるように毎年開催しているんだそうです。
有機ミネラル栽培のこだわりの野菜。珍しい野菜は食べ方の説明もしてくれるそうなので、ぜひ新鮮な野菜をご家庭でもお楽しみください。
●ワンポイント南ヶ丘牧場!
今年11月に創業70周年を迎える南ヶ丘牧場ですが、70年前の開拓の当時、現在の南ヶ丘牧場があった場所は大きな岩が多く転がり、作物も育たない荒れ地でした。そこへ入植した初代牧場長は満州開拓時代に培った経験を活かして酪農を始め、牛乳を手売りするところからスタートしました。
その後、牛乳を納めた近くの温泉に滞在している湯治客が訪れるようになり、その方たちをもてなしたことから、観光牧場としての営業が始まりました。
今でも満州の開拓で現地のロシア人に習ったロシア料理のペロシキやボルシチをレストランでお出ししています。
南ヶ丘牧場に何気なくあるロシア料理ですが、そういった歴史も感じてください。
那須町湯本にある観光牧場「南ヶ丘牧場」は、入場・駐車場無料です。
「我が家を訪れる人からお金をもらいますか?」とは創業者の言葉。しかも、南ヶ丘牧場の基本は「酪農家」。酪農に定休日はありません。牧場も定休日は設けずに、皆様をおもてなしいたします。
(※画像提供:南ヶ丘牧場)
【なかじましんや 土曜の穴】2018年9月22日 12:45