なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

ゲスト・坪田信貴さん

 11月5日のゲストは
 子ども一人一人の個性や目的に合わせて
 指導をする子別(こべつ)指導塾
 「坪田塾」塾長で
 『学年ビリのギャルが
  1年で偏差値を40上げて
  慶應大学に現役合格した話』

 (通称ビリギャル)の著者
 坪田信貴さん。

 今年9月
 『人間は9タイプ
  子どもとあなたの伸ばし方説明書

 発売されたばかりの坪田さんに
 「9タイプ」の分類のこと、
 タイプ別のやる気の引き出し方、
 そして、今年開設された新たな塾
 「N塾」のことなどを伺いました。

 Tsubota_Nobutaka_20161105_01_480x360.jpg
  タイプ別やる気の引き出し方

 心理学の理論におけるタイプ分けは
 3・5・9・16・34タイプなど
 様々あるそうですが、
 学習指導に特化したタイプ分けとして
 坪田さんが最も適していると結論に
 至ったのが次の「9タイプ」の分類。

 完璧主義者・献身家(人に尽くす)
 達成者(上昇志向)・芸術家・
 研究者・堅実家・楽天家・
 統率者(カリスマ)・調停者(協調性重視)

(坪田)「それぞれのタイプに合わせた
     接し方をすることで
     必ず伸びる、と」


 Tsubota_Nobutaka_20161105_005_320x240.jpg
 『人間は9タイプ
  子どもとあなたの伸ばし方説明書
を使って
 判定テストをした中島さんは
 「堅実家タイプ」

 このタイプの人は
 不安になりがちな面があるため
 過去の「成功体験」を引き合いに出し
 「あの時はできた」――と伝えるなど
 細やかにサポートするといいそうです。

 小尾ちゃん
 「ビリギャル」の さやかちゃんと同じ
 「楽天家タイプ」

 今後、テンションが上がるのは
 どのようなことか――を見極め、
 ――(ビリギャル・さやかちゃんの例では)―― 
 "成績を上げて慶應大に行けば
  合コン、サークル、バイトなど
  4年間遊び呆けていても
  いくらでも就職先はある・・・" と
 やる気を引き出すとよいそうです。

 『人間は9タイプ』には
 相手を伸ばす接し方のほか
 反対にテンションを下げてしまう言葉も
 掲載されています。

(中島)「これは受験生だけじゃなく
     会社で社員を見ていくときも、
     どういうことを
     言うたらアカンか――と
     いろいろ使えますよね」


 Tsubota_Nobutaka_20161105_003_360x270.jpg
 「統率者タイプ」には・・・
  「君のことを頼りにしてる」――

 「完璧主義者タイプ」に・・・
  「"だいたい"でいいよ」――×

 「献身家タイプ」には・・・
  「みんなのために頑張ろう」――

  N塾

 坪田信貴さんが今年4月に開設した
 「N塾」とは・・・
 東大志望者限定の全寮制の塾。

 特徴は、塾生全員が
 「ニート・引きこもり」であること。

(坪田)「その子たちに合った
     やり方をすればメチャクチャ
     伸びるんだということを
     世の中に示したいということで
     N塾というものをやってます」


 Tsubota_Nobutaka_20161105_004_320x240.jpg
 開設から半年、ここまで塾生の83.3%が
 偏差値を「30」UPさせました。
 また、その半数は
 「高校2年生」でありながら
 「受験生の模擬試験」で
 偏差値を上げているそうです。

(坪田)「やっぱり伸びるな、
     というのは改めて思います」


  教育相談

 小学4年生のお子さんの勉強を見て
 「なぜこの問題がわからないの?」
 と言ってしまうというリスナーの
 相談に答えていただきました。

 『なぜわからないの?』
 『何回言ったらわかるの?』という
 言葉は、言っても意味がないそうです。

 坪田さんが過去、100人を対象に
 「何回言ったらわかるか」を調査すると
 結果は「平均532回」でした。

(坪田)「それくらい何度も何度も
     やることによって一つのことを
     マスターするんです」


 「なぜわからないの?」と
 言いたい気持ちは我慢して、
 その子の性格を把握し、それに合わせて
 指導をするとよいそうです。

  坪田信貴さんの最新著書

 著書『人間は9タイプ
     子どもとあなたの伸ばし方説明書

  (KADOKAWA/1,380円+税/2016年9月発売)
  詳しくは こちら
  特設サイトは こちら

  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

TOPへ戻る