なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
tweet

第67回 土曜の穴 2016年7月23日

 放送前日、スマートフォン向け
 ゲームアプリ『ポケモンGO』
 日本での配信がスタート。

 さっそくプレイしてみた
 なかじましんやさんは
 放送前にスタジオフロアで
 新たにポケモンをゲット!

 ana_20160723_01_Poke_270x360.jpg
 一方の小尾ちゃんはサーバー混雑で
 アクセスできなかったそうです。

 この日は「妄想五・七・五」のコーナーに
 『ポケモンGO』に関連する作品が
 多く寄せられ『土曜の穴』にも
 ポケモン人気のの波が押し寄せました。

(中島)「ポケモンが湧かないように
     任天堂さんにお願いしてる
     地域もあるみたいですね。
     "ポケモンよけスプレー"とか
     売り出されるかもしれません」


(小尾)「虫よけ的な感じで?(笑)」

 ana_20160723_02_OP.JPG



  タイムマシンに乗って
 セリフ、キャッチコピーなど印象的な
 『キーワード』とともに"懐かCM"を紹介します。

 今週取り上げたCM
 TOTO ウォシュレット
 (1982年/昭和57年)

 ◆ キーワード ◆
  「おしりだって、洗ってほしい。」
  (キャッチコピー)

 企画、コピーは、この日のゲスト
 コピーライターの仲畑貴志さん。

 トイレの「温水洗浄便座」は今でこそ
 どこにでもある――といえるほど
 広く普及しましたが
 当時は、画期的な製品――。
 TOTO「ウォシュレット」の登場は
 仲畑貴志さんが手がけた
 テレビCMの内容と共に、
 お茶の間に衝撃を与えました。
 (発売は1980年)

 「おしり」という言葉を
 CMで使うことは
 "過激"(中島)"乱暴"(仲畑)
 ――といえましたが
 元祖"不思議キャラ"ともいえる
 戸川 純さんの異星人のような雰囲気が
 言葉の強さを緩和。

(小尾)「戸川さんじゃなかったら
     もうちょっと下品だったかも
     しれない・・・」


(中島)「そこまで、コピーライターの
     仲畑さんは計算してやっている
     ということなんです」


 ana_20160723_03_OP.JPG
 また、このCMでは、
 仲畑貴志さん、糸井重里さんとともに
 コピーライターブームの立役者となった
 川崎 徹さんが演出を担当。

(中島)「演出家の力も大きい。
     厳しい言葉を
(お茶の間の)
     みんなのところに届ける時に
     かけるのが『センス』の魔法」


 Nakajima_20160723_01_TM.JPG
 仲畑貴志さん登場の
 「しんやの部屋」の模様は こちら



  妄想五・七・五

  今週の優秀作品

 リオ五輪 モグラに掘って もらい 行く
  (つくば市 RN・つくばいち坊さん)

 mousou_20160723_120x718.jpg
(中島)「(日本の)真裏なんです。
     昔はよく"穴を掘ったら
     ブラジルに着く"って
     言われてたんです。で、
     モグラに掘ってもらう、と。
     ファンタジーになってます」


 あなたの「妄想」や「願望」
 「ふと気づいたこと」などを
 五・七・五で表現してください。

 ■宛て先:ana@joqr.net「妄想五・七・五」の係

 「優秀賞」に選ばれた方には中島さんが
 作品を短冊に書いてプレゼント!
 投稿が採用された方には
 TOTO「トイレ川柳」
 上位句の作品が印刷された
 トイレットペーパー型
 川柳集
 ビッグベン・リトルベン
 付箋をセットにして差し上げます。

 toiletpaper_284x200.jpg BEN_fusen_01_cover_360x450.jpg
 歴代 トイレ川柳
 過去の上位句の作品を紹介しました。

 神妙な 顔で水流 見る2歳
  (第11回 Water Style賞)

(中島)「わかる!
     今すごいんですよ、
     ネオレストって。
     電気までついて、渦巻いて
     ワンダーランド!
     ずっと見ていたい気持ち
     わかりますわ」


 今年で12回目となる「トイレ川柳」
 トイレにまつわるエピソードを
 川柳にした
 「トイレ川柳」を募集中です。

 TOTO「トイレ川柳」について
 詳しくは こちら をご覧ください。



  プレゼン!
 プレゼンターが今話題の何かを"プレゼン"し
 中島さんが★(星1~3個)の数で判定します。

 この日は文化放送
 砂山圭大郎アナウンサーが
 取材で大きな感銘を受けたという
 魚食をプレゼン!

 Sunayama_20160723_01.JPG
 昨今、若者だけでなく、
 中高年層の間でも魚の消費量が減り、
 肉を好む傾向が強まっているそうです。
 そこで、
 手軽な食べ方・料理の仕方を工夫し、
 魚離れの食い止めを目指した
 取り組みを取材しました。

 イオンの「骨取りさんま」

 presen_20160723_Sunayama_02B_320x240.jpg
 水産庁が提案する
 手軽で美味しい魚の食べ方――
 "ファストフィッシュ"として
 イオンが販売する骨なしの魚。

 さんまの頭・内臓・骨が抜かれ、
 味付けもしてあり、
 購入後は、フライパンで焼くだけ。

 20~30代の主婦層から
 支持を得ているそうです。

 presen_20160723_Sunayama_01_360x270.jpg
(砂山)「魚を手軽に料理してもらって
     そして、食べてもらおう
     という取り組みです」


* * * * * * * * * *

 魚串さくらさく

 「魚串さくらさく 神楽坂店」を取材。
 こちらは日本初の魚串専門店とのこと。

 「魚串」とは
 骨を取り除いて、切り身にし、
 串に刺ししたもので、
 "焼き鳥のような感覚"で
 手軽に食べらることができます。

 人気No.1メニュー
 「まぐろほほ肉ねぎま」(220円)

 presen_20160723_Sunayama_03v_240x320_R.jpg presen_20160723_Sunayama_04v_240x320_R.jpg
(砂山)「すごい食べやすくて、
     一番いい大きさで
     おいしく食べられる!」


 大きさが均等のため、
 焼きむらがないことも特長です。

(砂山)「普通に食べるよりも
     おいしくなってるんじゃないか
     という感じさえしました」


 presen_20160723_Sunayama_05.JPG
 「魚串」のメリットは
 食べやすさのほかに、
 多くの種類の魚を食べられること。

 従来の居酒屋では
 「ほっけ」を一枚注文すれば、
 それだけでお腹を満たしてしまいがち。

 「魚串さくらさく」を展開する
 株式会社アントレスト 専務取締役で
 「魚串」を考案した中岸さんは
 「もっと気軽に、
  いろいろな種類の魚を
  味わってもらいたい」
という思いから
 串打ちのスタイルでの提供を
 始めたそうです。

(砂山)「焼き魚を何種類も
     
(注文すること)って、ないでしょ。
     この魚串だと、一回の食事で、
     いろんな焼き魚を食べられる。
     これ『発明』ですよね。
     今までで一番おいしい焼き魚を
     食べてる感じさえしたんです」


 『魚串さくらさく』は『魚串』を
 日本の文化にする――という意気込みで
 努力を続けているそうです。

  中島信也の ★判定

 『★★★』(星三つ)

(中島)「砂山さんのパワーで
     おいしさが伝わってくる。
     日本の食文化を、形を変える
     アイディアで広げていく、
     こういうこと自体、素晴らしい
     ことやと思うんですよね。
     行ってみたいな」


(小尾)「お酒も進みそう」

(砂山)「進む。これは進む!」

 presen_20160723_Sunayama_06.JPG
 魚串さくらさく

 ■店舗:神楽坂・人形町・恵比寿横丁
     神保町・歌舞伎町・神田
     三田・中野・西新宿
     立川・大井町・新潟長岡
 ■魚串カツ:アジフライ、魚肉ソーセージ
       イカフライ など
 ■魚串炭火焼:炙り〆鯖、ホッケ一夜干し
        すずきのバジル、きびなご
        まぐろほほ肉ねぎま
        はたはた、子持ち昆布揚げ
                  など
 ■ウェブサイト: こちら

 ※店舗、メニューなどの情報は放送日時点のもの



  7月23日 お送りした曲

 ◆ブルー・スカイ / チューリップ
 ◆真珠のピアス / 松任谷由実
 ◆アイ・オブ・ザ・タイガー
   / サバイバー
 ◆いかれたBaby / フィッシュマンズ
 ◆I Really Like You
   / カーリー・レイ・ジェプセン
 ◆Dear Liz / 坂本龍一
 ◆イン・マイ・ライフ
   / タック&パティ
 ◆Ghostbusters(I'm not Afraid)
   / フォール・アウト・ボーイ


 仲畑貴志さんをお招きした
 ゲストコーナー「しんやの部屋」
 「週刊 那須スタイル」の模様は
 別記事でご紹介します。

 ・ポッドキャストこちらから

TOPへ戻る