なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
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ゲスト・高嶋弘之さん

 1966年の「ザ・ビートルズ」来日公演から
 今年で50年――。

 そこで6月25日はゲストに
 東芝音楽工業(当時)で洋楽を担当された
 ビートルズの初代ディレクター、
 現在は高嶋音楽事務所 社長
 高嶋弘之さんをお招きしました。

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 ビートルズの日本での売り出しに
 様々な手段を駆使した
 "仕掛人"
 国内盤レコード発売時の宣伝方法、
 来日秘蔵エピソードを伺いました。

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  仕掛け

 「ザ・ビートルズ」日本盤レコード発売前
 いち早く、その音楽を聴いた
 高嶋弘之さんは
 当初「なんじゃコレ?!」
 感じたそうですが
 その後、イギリス音楽誌をにぎわす
 ビートルズ関連記事を目にするにつれ
 『あだやおろそかにしたら
  えらいことになるな』
と方向転換。

 高嶋さん自身
 『プリーズ・プリーズ・ミー』が好きだったことから
 日本ではまだ知られていないグループの
 売り出しに全力を注ぎます。

 そこで"仕掛けた"こととは・・・

  "ビートルズルック"の権利を譲渡

 西銀座デパートの洋服店
 「京橋テーラー」にかけ合い、
 ビートルズ(の音楽)日本上陸により
 「すごいことになる」
 「洋服の権利をあげる」と
 煽りたてたのです。

 こうしてノーブル・キャッスルの
 襟なしジャケットが製造されることに。

(高嶋)「そんなもん(権利)
     持ってませんよ」


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 ▲レコードジャケットの裏面に広告(右)

 その際、30着をもらいうけ、
 セールスマン、宣伝マンに着せて
 銀座の街を歩かせました。

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  "ビートルズカット"の現象

 部下にカツラをかぶせて
 行きつけの理髪店へ連れて行くと
 理容師の見習いの人によって
 "ビートルズカット"に変身。

 そしてスポーツ紙カメラマンに
 撮影を依頼。
 芸能ニュースで
 「早くも現れた
  "ビートルズカット"希望の青年」

 と報じられることに。

(高嶋)「"現象"で
     見せようとしたんですよ。
     ビートルズブームが来てる
     みたいに」


  "ビートルズギャル"の悲鳴

 女子高生を招待して
 レコードコンサートを開催。
 一部の生徒には
 合図で「キャー!と叫ぶように
 指示をしておき・・・

(高嶋)「ビートルズのファルセットが
     出たらね、
     そういうムードになりますよ。
     で、合図したら
     『キャー!』でしょ。
     帰る頃には全員が
     『キャーー!!』ですよ」


 そして、コンサートの回数を重ね
 参加者も増加したそうです。

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  日本語タイトル

 『I Want To Hold Your Hand』
 邦題を『抱きしめたい』としたのは
 高嶋弘之さん。

 原題のままでは「長い」ということで
 短くするために邦題をつけました。

(高嶋)「英語のよくできない、
     適当な高嶋だから
     『抱きしめたい』に
     なっちゃったんです」


(中島)「直訳すると
     『手を取りたい』
     『手をつなぎたい』
     くらいですよね。
     これはインパクトあった。
     『I Want To Hold Your Hand』
     は"抱きしめたい"って
     訳すんだと思ってましたよ」


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 放送では高嶋弘之さんが邦題を付けた
 『抱きしめたい』
 『ノルウェーの森』
 『愛こそはすべて』をおかけしました。

  来日エピソード

 1966年、
 ビートルズは日本公演のために来日。

 この時、高嶋さんは
 加山雄三さん、石坂敬一専務と一緒に
 宿舎のヒルトンホテルの部屋へ
 表敬訪問。

 この時、
 ジョン・レノンの姿が見えない・・・
 と思ったら
 突如、背後から加山雄三さんを
 羽交い絞めに!?さらに

(高嶋)「ふざけたように
     振り回したんです。
     そしたら、難しい顔した
     ポール・マッカートニーが
     笑ったんです。
     その場がいっぺんに和んだ」


 はたしてジョン・レノンは
 たまたま遅れてやって来たたのか、
 はじめから演出を考えたのか――

(高嶋)「いたずら好きとは
     聞いてましたけど、
     ジョン・レノンはやっぱり
     リーダーだなと思いましたよ」


 なお、その直後の会食で
 加山雄三さんはメンバーと一緒に
 すき焼きを食べましたが、
 高嶋さんと石坂さんは
 マネージャーの
 ブライアン・エプスタインに
 別室に呼ばれ、ビジネス談義に・・・。

(高嶋)「すき焼きはナシですよ(笑)」

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  ジョンとポール

 来日から50年。
 ビートルズが今なお愛され続ける
 理由を、高嶋弘之さんは
 どのように考えているでしょうか。

(高嶋)「なんといってもビートルズは
     ジョンとポールの
     作詞作曲能力。
     そして二人の
     "稀代のヴォーカリスト"。
     エンターテインメントを超えた
     いわゆるメッセージ性を持った
     最高のヴォーカリストですよ」


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  お宝アイテム

 高嶋弘之さんは、秘蔵のお宝アイテムも
 スタジオに持参してくださいました。

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 ▲4人のサイン入りです

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 ▲発売されなかった幻のベスト盤

  高嶋弘之さんの著書 ほか

 著書『「ビートルズ!」をつくった男
     レコード・ビジネスへ愛をこめて

  (DU BOOKS/1,680円+税/2014年9月発売)
  詳しくは こちら

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 高嶋弘之さんが
 「ビートルズをクラシックで」
 コンセプトで送り出す
 クラシカルユニットが
 女性カルテット『1966カルテット』

(高嶋)「ジョンとポールを考えて
     2ヴァイオリンにしたんです。
     ピアノの前にチェロが座り
     その両サイドに二人の
     ヴァイオリンが立ってるから
     カッコいいんですよ」


 2014年には、イギリス
 「アビイ・ロード・スタジオ」での
 レコーディングが実現。

 アルバム『アビイ・ロード・ソナタ』
 リリースしました。

 1966カルテットについて
 詳しくは こちら

  ♪ ポッドキャストで聴く ♪
   (ブラウザで直接再生)

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