なかじましんや 土曜の穴

毎週 土曜日 11:00〜13:00
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ゲスト・桂雀々師匠

 この日のゲストは
 上方落語の"爆笑王"
 落語家の桂雀々師匠。

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 13歳で落語と出会い
 16歳で桂枝雀師匠に入門。
 芸歴35周年となる2011年に
 51歳で東京に上方落語を広めるため
 上京された桂雀々師匠に
 落語や観客の
 東西の違いを伺ったほか
 関西で育ち上京した共通点のある
 中島さんとともに
 大阪の"女子のおそろしさ"の話題で
 盛り上がりました。

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  キャラクターの演じ分け

 中島さんが雀々師匠の落語で
 驚いたのは
 キャラクターの演じ分けの見事さ。

(中島)「"おばちゃん"の声が
     ホンマにおばちゃん・・・。
     映画もそうですけども
     キャラクターがハッキリすると
     見てる方は楽しめるんですよね。
     演じ分けが強烈」


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  上方と江戸前の落語の違い

 桂雀々師匠によると
 「江戸前落語」
 侍・奉行、大工の棟梁など
 "粋"な要素が強いのに対し、
 商人の町・大阪の「上方落語」
 商人の設定が多く
 「人間のキャラの面白さ」を
 引き立てた物語が中心。

(桂雀々)「ばかな人間は
      こっち
(江戸)では与太郎、
      大阪では喜六」


 与太郎はフリーターで、
 喜六は、仕事はあるけれど
 "理屈を並べるアホ役"と
 東西の違いを紹介――。

(中島)「おばかさんは
     どっちもあるわけですね」


(桂雀々)「ボケとツッコミが
      あるわけですからね」


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  言葉と間 の違い

 上方落語を披露する際
 大阪と東京とで感じる違いに
 「言葉」と「間」があるそうです。

 (東京)捨てる ⇒(大阪)ほかす
 (東京)片づける ⇒(大阪)なおす

(桂雀々)「こちらが訳さないといけない。
      言葉のニュアンス
(の違い)
      事細かいこと あるんですよ。
      説明すると野暮なんだけど
      やらなければいけない...」


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 観客の"ウケ方"も
 大阪では
 瞬発的に笑いが起きるのに対し、
 東京は・・・

(桂雀々)「ジワジワ...と広がる
      笑いの間があるんですよね。
      間を持たした方が
      味わいが
(生まれる)


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  『しょうもな!』

 大阪で育ち、
 大学進学で上京した中島さんも
 "面白くないことを言った時"
 "優しい東京"
 "冷たい大阪"という
 東西の違いを実感したそうです。

(中島)「(大阪では)面白くない男の子が
     一番ダメ」


(桂雀々)「(女子の)言い方が
      ダイレクトにハッキリと
       『しょーもな!』と
      ドーン!にくるんです。
      打たれた時ショックでね」


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(中島)「こっち(東京)の子は
     面白くなくても
     『面白かった』って
     言ってくれる」


(桂雀々)「『くだらねぇなぁ...』
      って言い方に波がある。
      大阪は『しょうもな!』
      これはキツイですよね」


(中島)「クラスの女の子から
     『しぃぃ・・・』って音が
     聞えてくるねん。
     『しぃぃ...ょうも な!』」


(小尾)「やだ!それ!(笑)」

(桂雀々)「怖いよ~。怖い怖い。
      東京の芸人さん、
      大阪に来た時に
      すごいピリピリしてました」


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  桂雀々師匠の最新情報

 落語×室内オーケストラ
  『桂雀々と華麗なる音楽の世界』

 ■日時:2月4日(木)19時開演
 ■会場:豊島公会堂
 ■席種:大人 4,500円 ほか
 ■ウェブサイト: こちら

 東京ニューシティ管弦楽団による
 オーケストラ演奏のあと
 桂雀々師匠の古典落語が一席あり
 その後
 落語×室内オーケストラのコラボで
 「ピーターと狼」(雀々アレンジ)
 披露されます。

(桂雀々)「大阪弁で、ピーターと
      狼とおじいさんと
      アヒルと小鳥が出てきて
      コラボしながら表現する
      ということなんですけど」


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 落語会『プライム落語』
 1月18日(月)戸田市文化会館 大ホール
 1月19日(火)関内ホール 大ホール
 2月 1日(月)大田区民ホール・アプリコ
 ■ウェブサイト: こちら

 桂雀々師匠の最新情報は
 落語家・桂雀々の必死のパッチ
 ご覧ください。

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