今週は、那須高原のどうぶつたちの聖地「那須どうぶつ王国」から菅野泰介さんに、きのう(9月18日)にオープンしたレッサーパンダの新しい展示場『レッサーハウス』を紹介していただきました。
レッサーパンダの新しい展示場「レッサーハウス」は、
・柵やガラスでの仕切りが無い!
・続いては、手の届きそうな距離にレッサーパンダが居る!
・写真も撮影しやすい!
という施設で、展示場に入ると、レッサーパンダと同じ空間に入ったような感覚が体感できて、あっ!と驚くこと間違いなし!とのこと。
今までにない空間で、動物園初の試みとのことです。
さらに今後(10月頃を予定)、お客様の頭上をレッサーパンダが歩いて通過できる橋「レッサーウォーク」を設置して、より間近で観察することが出来るようになるそうです!
しかも、今なら今年6月29日に生まれた3頭の赤ちゃんを初お披露目しています。
この3頭は、ダイズ(メス5歳)、ジジ(オス6歳)の子で、このペアは一昨年につづき2回目の出産となりました。
名前は、陽那(ひな)・朝日(あさひ)・須々(すず)で、現在1キログラムです。赤ちゃんは生後半年まで、赤ちゃんのコロコロした体形で無邪気に遊ぶとても可愛い姿を見る事ができます。
3つ子達がじゃれ合う様子を間近でご覧いただけるのは今だけ!
好評の餌やり体験や、生態の解説を行うレッサートークも実施しますので、ぜひ、「那須どうぶつ王国」へお越しください。
羊毛フェルトのナスタ!登場。
リスナーの方に作っていただきました。
リスナーの方に作っていただきました。
(ありがとうございます)
【なかじましんや 土曜の穴】2015年9月19日 13:05