この日の放送を振り返る前に
翌週のスペシャルウィーク
8月29日(土)のお知らせから。
『土曜の穴』では度々
CMの話題を紹介していますが
次回29日は
お茶の間から人気が広まった
CMソングをテーマに
中島信也さんの本職
"テレビコマーシャル"の世界へと
リスナーの皆さんを誘います。
(中島)「昔のCMは『音楽』の
イメージしか残らないことも
けっこうありました」
そこで、この日の
『中島信也のクリエイターズコラム』では
CMソング特集の序章として、
CMのために発注した
"オリジナル曲"の
採用を決める(OKを出す)際の
CMディレクターの葛藤と、
考え方の変化について
中島さんが語りました。
CMで使われる音楽には
「オリジナルで作曲される曲(歌)」
「タイアップにより制作される曲(歌)」
「発表済みの曲(歌)を使用」など
さまざまなタイプがあります。
このうち、発表済みの曲の使用には
比較的、コストがかかることから、
中島さんがCMディレクターとして
デビューした当初は
オリジナル楽曲の制作を
発注することが多かったそうです。
しかし、
ディレクターが思い描く通りの曲が
出来上がるとは限りません。
「こうじゃない」「納得いかない」
――そんな思いが顔に出ていたある時、
音楽プロデューサーから言われた
言葉が・・・
『音楽はね、授かりものだから
きたものを
"いいね!"と言ってると
よくなるんだよ』
たとえ思い通りの曲ではなくても、
アーティストに対して
『いいですね!最高ですね!』
と受け入れることが大事だと
アドバイスを受けました。
(中島)「そうすると
本当によく聴こえてくるんですよ。
非常に抽象的なもんだ
ということですね」
始めの段階でディレクターの頭に、
すでに世の中にある曲のような
イメージがある場合、
それとは異なる曲を採用することは
かなり"ギャンブリング"で
"チャレンジング"ですが、
だからこそ、オリジナルで
印象に残るCM音楽が誕生するのです。
(中島)「『何か変だけど いいね!』
という瞬間がないと
似たようなものばっかりに
なってしまう――
ということだと思います」
次週29日のCMソング特集でも
「CM音楽」を中心に
コマーシャル制作の舞台裏を
ご紹介いたします。
放送でおかけする名曲の数々とあわせて
どうぞお楽しみに!
■ タイムマシンに乗って
今週は「1979年」(昭和54年)へ
タイムスリップ!
このコーナーでおかけした曲
・『Otokotachi no Melody』(SHOGUN)
BGM
・『マイ・シャローナ』(ザ・ナック)
・『燃えろいい女』(ツイスト)
■ 1979年の出来事 ■
◆世界初のヘッドホンステレオ
『ウォークマン』発売
(中島)「『ウォークマン』はヘッドフォンで
音楽を聴くこと自体が
カルチャーだった気がします。
画期的な体験でしたね」
◆江川卓投手が阪神入団後、巨人入り
◆"江夏の21球"広島が初の日本一
◆テレビ朝日『ドラえもん』放送開始
◆共通一次試験がスタート
◆雑誌『ホットドッグプレス』(講談社)創刊
(中島)「デートマニュアル的な本で
"こうやってデートすれば
ええんや"と・・・」
(小尾)「中島さんもそういうのを
参考になさってたんですか?」
(中島)「全く参考にしてなかったですね。
"こういう服を着たらいい"
という服を着てなかったですから。
(当時は)美大生で。
でもウォークマンとともに
若者風俗を盛り上げていった
本やったと思います」
◆インベーダーブームが続く中
カラーとなって進化した
『ギャラクシアン』登場
二十歳の中島さんが夢中に
(中島)「先輩たちはインベーダーゲームに
お金を落としてたんです。
僕たちは『ギャラクシアン』から
喫茶店のテーブルに・・・」
◆オリコンヒットチャート1位は
『夢追い酒』(渥美二郎)
レコード大賞は
『魅せられて』(ジュデイ・オング)
◆ヒットCMには
資生堂'79サマーキャンペーン
"ナツコの夏"(モデル・小野みゆきさん)
(中島)「化粧品のキャンペーンガールが
スターへの第一歩、
CMが流行を作った時代ですね」
■ 中島信也の アナ ライズ
「中島信也が大人になった年」
■ 妄想五・七・五
■ 今週の優秀作品
那智の滝 流しそうめん 五百トン
(大阪市 RN・通りすがりの一リスナーさん)
(中島)「僕"ビジュアル"好きなんです。
(絵が)浮かびますよね。
ものすごく"ツユ"がいる感じも
いいですよね」
あなたの妄想や願望、ふと気づいたことなど
五七五で表現してください。
皆さんからの投稿をお待ちしています。
■宛て先:ana@joqr.net 「妄想五・七・五」の係
「優秀賞」に選ばれた方には
中島さんが作品を短冊に書いてプレゼント!
作品が紹介された方には
「トイレ川柳」の入賞作が掲載された
トイレットペーパー型トイレ川柳集を
差し上げます。
■TOTO トイレ川柳 募集中!
TOTO「トイレ川柳」では、
トイレにまつわるエピソードを
川柳で募集しています。
最優秀賞「ネオレスト賞」に選ばれた方には
タンクレストイレ「ネオレスト」または
「賞金20万円」、
上位20句には、エアインシャワーや
「ベン親子」ノベルティセットなどが
贈られます。
この日は小尾渚沙アナウンサーの
応募作品を紹介しました。
いつからか 家族みんなの 学び場に
(中島)「さすがですね。綺麗ですね。
うち、そうですよ。
本棚あります。
"知識の場"に
なっていくんですよね」
小尾家では
資格マニアの小尾ちゃんが
暗記に必要なものを、
韓国語を習う小尾ママが
ハングルを、
貼っているそうです。
(中島)「(トイレは)集中できますもんね」
(小尾)「(トイレでは)
なぜか覚えるんですよね」
来週29日は中島信也さんの
トイレ川柳を発表します。
TOTO トイレ川柳について
詳しくは こちら まで
■ プレゼン!
プレゼンターが、今知っておきたい話題を
中島さんに"プレゼン"し、
中島さんは、その"プレゼン"に対して
★(星)を1~3個つけて判定します。
この日は金野華子さんが
外出時や職場での
お昼寝スタイルをプレゼン!
はじめにご紹介したのは
女性が安心してお昼寝することが
出来るスペース
「おひるねカフェcorne(コロネ)」さん。
(東京・神田神保町)
店長代理の鈴木みなさんによると
男性と違い、人目を気にしてしまう
女性のために、足を伸ばして
お昼寝ができる環境をつくり、、
働く女性を応援したい――
という思いからオープン。
10分160円から利用でき、
お昼寝スペース、カフェスペース、
お着替え/メイクスペースなどがあり、
Wi-Fiも利用することができます。
また、男性禁制の安心感から
リラックスできる女性専用の空間です。
(小尾)「ここ、気になってたんですよ!」
(金野)「枕も19種類あるので
形も高さも違うので、
体調に合ったものが選べます」
(小尾)「ちょっと寝るだけで
変わりますからね」
* * * * * * * * * *
続いてご紹介したのは
テーブルでのうたた寝を
やさしくサポートする
「王様のうたた寝枕」。
ふんわりやわらか、軽量コンパクトの
「王様のうたた寝枕」最大の特徴は
中央に"穴"が開いていること。
腕を通してクッション部分に
頭を乗せればデスクでの
うたた寝も快適に♪♪
(中島)「おやすみなさい・・・zzz」
また、足を通せば、足枕になり、
うつ伏せで顔を乗せても
穴があるので呼吸が楽です。
(金野)「軽くてコンパクトなので
持ち運びも便利です」
* * * * * * * * * *
■ 中島信也の ★判定 ■
『★★★』(星三つ)
(中島)「(おひるねカフェcorneの)
働いてる女性を応援するのは
すごくいいです。
男性はどないなんねん、
というこですけど
うたた寝枕で満点(星三つ)です」
■女性のための
おひるねカフェcorne(コロネ)
■住所:東京都千代田区
神田神保町2-14 2F
■交通:「神保町駅」から徒歩2分
■ウェブサイト: こちら
■王様のうたた寝枕
■価格:4,104 円(税込み)
■ウェブサイト: こちら
※こちらに掲載の情報は放送日時点のものです
ゲストコーナー「しんやの部屋」
「週刊 那須スタイル」の模様は別記事でご紹介します。
■ 8月22日 お送りした曲
◆夏の終り / キャロル
◆Otokotachi no Melody / SHOGUN
◆ニュー・ソウル / ヤエル・ナイム
◆エイリアンズ / キリンジ
◆モア・ザン・ワーズ / エクストリーム
◆夏陰 ~なつかげ~ / スガシカオ
◆エヴリシング・イズ・ゴナ・ビー・オールライト
/ スウィートボックス