夏の那須の平均気温は、東京の平均気温と比べて、
マイナス6℃。
東京が30℃の夏日だったとしても、那須は24℃。しかも、那須の夏の平均気温は19℃です。
那須が昔から避暑地として人気の土地なのは、そういう理由があるからなのです。
しかも、
自然が豊かなため、都会との標高差による気温の差だけでなく、都会のアスファルトと比較して、地表に緑の森が占める割合が多いんです。土や緑、水面などの自然な物の表面が冷たいため、実際の気温よりも体感温度はさらに低く感じられるんですね。
暑くないと夏!じゃありませんが、暑い都会を抜けだして、涼しい高原でリフレッシュはいかがですか。
「那須高原の宿・山水閣」の西野勇さんによりますと、那須高原オススメのクールスポットは、『那須ロープウエイ』。
那須連山の主峰、茶臼岳(1915m)の9合目まで
運んでくれて、そこから見る雄大な那須野ヶ原は、
開放感いっぱいで日ごろのストレス解消にぴったりとのこと。
ロープウエイの往復だけでも価値があるとのことですよ。
そんな雄大な景色と涼しさを満喫したら、山水閣の温泉につかって、おいしい懐石料理を堪能して下さい。そして、那須高原の夜は、『ラウンジ206』でゆっくりとお過ごしていただくのはいかがでしょう。
『ラウンジ206』のオススメは「ミクソロジーカクテル」。
ミクソロジーカクテルとは、フルーツや野菜、ハーブなど新鮮な素材を使って作るカクテルで、新鮮な食材が豊富な那須には、ぴったりのカクテル。
今の時期はブルーベリーと自家製のミントを使った
「ブルーベリーのモヒート」をご提供中。甘酸っぱくてお風呂上がりにピッタリ。テラス席で、きらめく夏の星座を見ながらゆっくりゆったり那須高原の夜を過ごしてみてはいかがでしょう。
※画像拝借
【なかじましんや 土曜の穴】2015年7月25日 13:05