ゲストは先週に引き続き、農業系ラジオ「クレイジーアグリジャパン」パーソナリティの菅谷守文さん。今朝もにぎやかなロゴ入りのTシャツ姿です。たくさんの仲間の方が聞いて下さっているのでしょうね。(とっても嬉しいです!)
菅谷さんの「クレイジーアグリジャパン」がこれまでに160本以上アップされていると知って、驚く根本さん。「だって、アグリのじかんは今日で85回なんですよ。すごい!」
本業の小菊の切り花生産をしながらの番組制作、いったいどんなふうにやられているのでしょうか。
「気楽にやっています」という菅谷さん。
たとえば、青森の農家の友人と電話で話している途中で「この話面白いから、録音してもいい?」というようなこともあるのだとか。いろんなゲストの方をオンラインでつなぐので、内容も多岐にわたります。
これまでに一番再生回数が多かったのは「現役トマト農家の人に聞く農家の話」。愛知県の4Hクラブの若手農家の方が「ハウスを建てるのにいくらかかる」「売り上げはいくら」など、気になる農家の「お金」面についても教えて下さったのが新規就農希望の方に人気だったようです。「ホンネで言うから、現場の共感を得ているのだと思う」と笑う菅谷さん。家族について、農政について、また法律についてなど、ちょっぴり「闇」の部分を語ることもあるとのこと。
高校時代は簿記や経済の勉強が好きで「農家じゃなくて銀行員になりたかった」そうです。だけど、代々続く農家の長男でもあり、紆余曲折あって農業を始めることになって今に至ります。積極的に望んで入った世界ではなかったけれど、今ではたくさんの仲間たちとの交流を楽しみながら、とにかく明るい菅谷さん。「信じる者は救われる」という言葉をメッセージとして残してくださいました。菅谷さんのポッドキャストが気になる方は「クレイジーアグリジャパン」で検索してみてくださいね。