今朝のゲストは農業系ラジオ「クレイジーアグリジャパン」パーソナリティの菅谷守文さん。平成元年生まれの32歳!若々しいエネルギーがあふれる菅谷さんをスタジオにお迎えしました。
根本さんが最初に注目したのは、菅谷さんのTシャツ。たくさんのロゴや名前が入っていて手作り感満載ですが、これはいったい??
「クラブハウスで、ラジオに出ると言ったらみんなが載せてくれと言ったので」と、仲間の皆さんをスペースの限り詰め込んで大急ぎで作ってもらった
そうです。この一つをとっても、菅谷さんの仲間への想いと行動力がはっきりと見えるようです。
農業系ラジオのパーソナリティとご紹介しましたが、本業は茨城県笠間市で切り花の生産。菊の中でも小さな花を咲かせる「小菊」を
つくっていらっしゃいます。
ラジオを始めた理由は、若き生産者として4Hクラブ(全国農業青年クラブ連絡協議会)の役員などを歴任する中で、全国の仲間たちと行っている情報交換の
内容を、内部にとどめるのではなく外に向かって発信して、たくさんの方に知ってもらいたかったから。
......そう真面目に語った後で、「いちばんの理由は、目立ちたかったから」と加える、おちゃめな菅谷さん。
根本さんいわく「ほんわかとして、クマさんみたい」というあったかな魅力が言葉の端々から伝わります。実は、菅谷さん、「農業を始めてから45キロ太った」のだそうです!どうして?と驚く根本さんに「ご飯がおいしかったからですかね」と。(笑)
菅谷さんが発信する農業系ラジオは「クレイジーアグリジャパン」で検索すれば、過去のアーカイブも含めてお聴きいただけます。最近はクラブハウスという
音声メディアにも積極的に参加して、この1カ月半で知り合いが150人増えたそうです。「こういう虫に効く農薬教えて」などと誰かが質問すると、即座に答えが返ってくるようなスピード感が魅力とか。ニックネームのgasuyaで出られているそうなので、興味のある方は覗いてみてくださいね。ラジオを通じてどんな
新しいことが動き出しているのか、来週じっくり伺います。