今週のゲストは、JA東京中央会 都市農業支援部 広報課・課長の大島誠明さん。明るいニコニコ笑顔で「今日はすごく面白い企画をPRに来ました!」と手には大きな2枚のポスターを持って、スタジオにご登場です。
さて、気になる企画とは?? ジャーン!!
「農業男子×総選挙 東京の農業は、オレに任せろ!」
----「総選挙って、AKBの話じゃないですよね?」と突っ込む根本さんに、まあ、同じようなものですと大島さん。(笑) 詳しく伺うと、東京都内にある14のJAから、それぞれ代表として14名の農業男子が選ばれていて、彼らについての様々な情報や「オン/オフ」の撮影写真などを参考に「お気に入りの農業男子」を見つけて投票する、というイベントです。投票は10月14日から12月15日まで。日本中、どこからでもだれでも投票ができます。そして、投票した方にはとっても素敵なプレゼントが抽選で当たるかも!と聞いて、「これはぜひ、参加せねば!!」と張り切る根本さん。
この「農業男子×総選挙」を企画立案し、様々な苦労を乗り越えて実現までの道のりを率いたのが大島さん。サイト内の文章や写真も自らが担当されています。撮影現場では初対面の方と仲良くなるために得意の手品を披露したということで、なんと、スタジオでもトランプの手品を実演してくださいました。(お見事でした!) 選ばれた14人の農業男子たちそれぞれにつけられたキャッチフレーズも、大島さんのアイデアなんだそうです。
「東京にも若い農家がたくさんいる」ことを知ってもらいたかったというのがこの企画の始まりでした。その後、都内の14のJAをすべてまわって直接企画の説明とお願いをして、みなさんのご協力のもとに、ようやく「投票開始」までのカウントダウンにたどり着きました。「今は感謝の気持ちでいっぱいです」と本当にうれしそうな大島さん。来週は、「とってもイケメンで、みなさん人柄も抜群にいいんです!」という農業男子14名をご紹介いただきます。もっと早く知りたい!という方は、「JA東京中央会」で検索を。トップページに「農業男子×総選挙」が出てきますので、そこから投票サイトに入れます。