今朝のゲストは、毎回の番組収録時にスタジオのガラスの向こうでニコニコ温かい笑顔で見守ってくださっている谷藤雄一さん。
株式会社マイナビの農業活性事業部 事業推進部 イベント事業運営課 課長として、イベントの核となるテーマ探しから始まり、決定後はイベントのコンテンツを企画したり出演者を決めたり、
もちろん当日の運営を主導したり...と、イベント開催に伴う多種多様な業務に携わっておられます。
谷藤さんと農業の関わりは、子ども時代にさかのぼります。お父さんの実家が北海道の真狩村で農業を営んでいたこともあり、夏休みには畑の手伝いをすることもあったそうです。
親戚にも農業関係者が多くて、谷藤さんご自身も最初の職場はJA。その後、「自分が就職の際にとても苦労したので、同じように困っている人を助けたい」という動機でマイナビに転職、現在に至ります。
現在の仕事の中で、力を入れているものの一つが「マイナビ就農フェスト」。「農業を仕事にしたい」人と「農業を仕事にしてほしい」人をマッチングする場を提供しています。
「これまでに60回以上開催してきて、のべ4000人以上が参加している。農業人口の不足や後継者不足が問題になっている今、これだけの方が参加してくださっているという事実、それ自体を奇跡のように感じています」と、
谷藤さん。これまでにスタジオでたくさんのゲストと語り合ってきた根本さんも、
「農業界の未来を変えていこうという若い人たちの素晴らしいパワーや新しいチャレンジにいつも刺激を受けています。就農フェストは、まさに『架け橋』になっていますね!」
「実は、農家になりたいと思ったこともあった」という谷藤さん。それがかなわなかったこともあり、今農業をやっている人たちや、これから農業をやりたい人たちが志半ばで心が折れないように、
情報発信やイベント開催などを通じてしっかりとサポートしていきたいという想いがいつも発想や行動の根底にあります。
これからも、マイナビ農業のイベントにぜひご注目ください!!
※先週までの放送でお知らせしてきました、マイナビ農業主催の3月開催のイベントにつきまして、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止が決定しております。
詳しくは、マイナビ農業のホームページでご確認くださいますよう、お願い申し上げます。