第8回 11月24日放送 ゲスト:ベジレボ代表 中山潤さん②2019/12/01 07:00

2.JPG

ゲストは先週に引き続きベジレボ代表、アスリート農家としてご活躍中の中山潤さん。「ベジレボ」って何ですか?という根本さんの質問から今朝は始まりました。
「かっこよく言えば農業に変革を!という意味なんですが...」と、中山さん。でも、もっとシンプルに言うならば、「僕らの普段の生活の中にもっともっと『農』を取り入れてほしいという想いで動いています」とのこと。
「生活に『農』を取り入れるというのは?」と、さらに問いを重ねると、こんな具体例を話してくださいました。
「たとえば、にんじん。店で買うだけじゃなく、どんな生産者がどんな想いで作っているのか?を知ったり、実際に現地に足を運んで畑の様子を見たり土に触ったりしてもらいたいんです」。
中山さんは近隣の仲間たちとともに、そういう見学者を受け入れる環境を整えて待っているそうです。
「いつでもウェルカム!です。一緒に農作業してもらったり、その場で収穫して食べたりなど、どうやったら楽しんでもらえるかをいつも考えています」
アスリート農家である中山さんは、農作業をしながら体も鍛えられるように一つひとつの作業を「トレーニング」に変えて、「いい身体を作りつつ、いい野菜をつくる」を実践してます。
そんなトレーニングも、教えてもらいながら一緒に楽しめるそうですよ。

中山さんの畑があるエリアは度重なる台風でビニールハウスが飛ばされて全壊するなど大変な被害を受けました。
「今後もまた、同じような目に遭うかもしれない。そういう不安やおそれを乗り越えて、変化する環境にどう対応していくかを近隣の農家仲間たちといつも話し合っています」
とまっすぐな目でにこやかに話す中山さんの姿に、「アスリート精神の心・技・体ですね!頼もしいです」と、根本さん。「私も精一杯応援します!」

「畑の野菜からパワーをもらっている」という前向きのオーラに包まれた中山さん(じゅんじゅん)に会いに畑に出かけませんか?「アスリート農家」で検索してみてくださいね。

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.