「マイナビ農業presents 根本美緒のアグリの時間」では、農業に関する情報を多彩な切り口でお伝えしていきます。毎週日曜日の朝のひとときを、ぜひご一緒に。
今回のゲストは「マイナビ農業」編集長の倉石真理さん。現時点ですでに3000を超えるコンテンツ数があり、「これからも一日に3~4本の記事をどんどんアップしていきます!」と明るい笑顔で教えて下さいました。
マイナビ農業のサイトには様々な種類の情報があります。
大きく分けると、まずは「農家さん・生産者さん」向けの情報。
ここでは日々の農作業に役立つノウハウや農業をめぐる最新の動きなどをご紹介しています。
また、「一般の方向け」に、農業との接点を作れるような食のイベント・農家のイベントなどの情報も発信しています。
そして、「農家をやりたい」という方に向けては、これまでの事例や利用できる制度などをご案内。
さらに、季節ごとのピックアップ情報の特集などもあります。
豊富なラインナップに感心しながら耳を傾けていた根本さんから、一つリクエストが飛び出しました。
「今年の7月に子どもたちとトウモロコシの収穫体験に行ったのですが、まだあまり育っていなくて残念だったんです。年によって成長が早い、遅いなどがあると思うので、今が収穫のタイミングですよ!っていう情報があったら嬉しいです」倉石編集長は、「それ、ぜひやりたいですね」とニッコリ。
「これから秋が深まって各地で収穫祭が始まります。また、そういった大きなお祭りイベント以外にも農家さんが畑で収穫体験をさせてくださるようなところもありますので、そういった情報も出していきたいです」。
何とも頼もしい倉石編集長。ご自身はこれまでに農業との関りはなかったとのことですが、ご主人のご実家は愛媛県のみかん農家さんということで、時にはご苦労されている話などが耳に入ることもあるそうです。
「実がなるまでには、様々な過程があるんですよね。私たちは、それを知らずに食べるだけのおいしいとこどりですよね」という根本さんに、「作り手の気持ちを知ってもらうことで、興味関心を高めてもらえたら嬉しい。まずは、『おいしい!』からのスタートでOKです!」と、最後まで明るく爽やかな編集長でした。
どんな記事が載っているのか気になった方は、ぜひ、マイナビ農業をチェック!
次回もどうぞお楽しみに!