11/26放送ダイジェストです。

「今週の懺悔・・・番組50回記念を忘れていました−−−−・・・!」
ということで、今週で52回目の放送となる「おさかなラジオ」今後ともよろしくお願いいたします。


《小川ドラマ》  

今週のキャラ-----------土鍋のあっこちゃん
勝ちぬきキャラ---------ウニのチクリン
シチュエーション--------紅葉狩り

紅葉狩りに来たチクリン。
「どんぐり」や「まつぼっくり」を見つけては、秋の山で楽しい時間を過ごしていました。
そこへ、木の影から「こんにちは・・・」と暗い女の子の声が聞こえます。
森の中で迷子になってしまったという彼女は土鍋のあっこちゃん。峠の茶屋にチクリンを誘います。
そして、どこからともなく流れる音楽に合わせて激しく踊りだすあっこちゃん。少しひきぎみのチクリン
手を取られ、一緒に踊っているうちにチクリンは泣き出してしまいます。 
そんな折ちょうど峠の茶屋に着き、お腹も空いたチクリンにあっこちゃんが自分の土鍋で鍋をつくってくれました。
あまりのおいしさに感動するチクリン。「終わりよければ全てよし!?かなっ?」一転して楽しい時間を過ごしましたとさ。
※「あっこちゃん」のキャラは「秋葉子ちゃん」風の素朴系です。

《まんぼうおばあちゃん》   暮れゆく秋の トラベルストーリー

『まんぼうおばあちゃん 第2夜』

SE:電車

おばあさん「ところで おじょうさん、占いは 好きかい?」
売子「そうですねぇ、自転車占いとか動物占いとか好きです。」

おばあさん「そうかい、今はそんな占いがあるのかい?人類は、戦争と平和の繰り返しによって、その歴史をつくってきた。それは 悲しいことじゃ。じゃが、いつの時代でも人々に愛され、ときには、運命を決めるくらいの”力”をもっていたもの、それが占いなのじゃ。おじょうさんは片思いの男の子がいて、占いしてみたことはないかい?」

売子「あります。中学生のときとかトランプ占いとかで・・・」
おばあさん「そうかい、その占いをわかりやすく おさかなでできるように開発されたのが、これなのじゃ」

売子「こ、これは、もしかして、おさかなカード!しかも初回生産のレアもの・・・!」

おばあさん「ほっほっほっ、よ〜くごらん。厚紙にカラーコピーを手で貼りつけてあるじゃろ。これは初回生産の更に前。世界中に出まわっている全てのおさかなカードのプロトタイプなのじゃ」

売子「プロト・・・タイプ・・・おばあさんもしかして おさかな ななこさんですか?」

ななこ「ほっほっほっ。なつかしいのう。その名で呼ばれるのは、何十年ぶりか・・・。どれ、せっかくじゃ、ひとつ占ってあげましょう。」     

《おさかな占い》
【釣るッ】
ななこ「これは『まぐろ』のカード・・・おじょうさんは方向オンチだね」  

売子「あ・・・はい。」

【釣るッ】
ななこ「『エンゼルフィッシュ』のカード、おじょうさんは強い運を持っておる。この『エンゼルフィッシュ』のカードは、別名『カレー』のカードと呼ばれておっての、500回占いをして1度でるかでないか それは珍しいカードなのじゃ」             

売子「つまり・・・それは・・・どういうことなんでしょう・・・」 

ななこ「『エンゼルフィッシュ』のカードが『カレー』と呼ばれるゆえんはの・・・ごほっごほっ・・・」
売子「先生、大丈夫ですか?」

ななこ「おじょうさん、すまんが 水を一杯 いただけんかの・・・」
売子「あ、はい。すぐ持ってきます。まってて下さいね」

SE:電車の音        

NA「そして、彼女たちをのせた汽車はる。無数の星々が見える窓の外は その目的地が近いことを知らせつつ・・・。」

つづく・・・のか?
  

《キャラクターソングでレッツ・ゴー》
今月の「キャラクターソングを歌わせて!」は
「ああっ女神さまっ!」よりベルダンディの歌った
「たまごの歌」でした。

《夜のいけないこと》

今夜のおやつは「おせんべい」でした。
お姉ちゃんが食べたのは「生姜せんべい」
ピリッと生姜がきいていておいし〜そうです。

《おさかなアカデミー》

12/24(月)の「おさかなラジオ」は
みなさんに投票していただいた『おさかなアカデミー』のスペシャル番組です。
どうぞ、お楽しみに!

《各コーナー募集、宛先》
160−8002
文化放送BSQR 「井上喜久子のおさかなラジオ」
osakana@bsqr.net
・小川ドラマ(キャラ・シチュエーション)
・リクエスト曲 他どしどしお便りお待ちしております。

《今週のMUSIC》
M1 栗ひろい                      子安 武人
M2 少女時代                      丹下 桜 
M3 トントンドア                      空気公団
M4 たまごの歌                 井上喜久子
M5 小林くんの歌                 久川 綾